無言電話が頻繁にきます。(迷惑電話・SIPスパム)

 お客様の IP 電話設備(ルーターやゲートウェイ)あてにインターネット経由で不正な着信接続要求が断続的に行われている可能性があります。

ルーターにIP電話のご設定が可能であれば起こりうる可能性はあります。一部のお客様より実際にIP電話設備に着信しているという連絡がきております。(すべてのIP電話設備で発生するわけではございません)

 

 この事象は、いわゆるSIPスパムと呼ばれる事象で、主に海外の業者が不正な信号を配信し、それに機器が反応してしまうことによるものです。
 弊社ネットワークではなくインターネット経由での接続要求でございますので、あらかじめお客様の IP 電話設備に不正な接続要求を拒否する設定を行うことで防止することが可能です。

 該当するお客様におかれましては、なるべく早期に設定を変更されますようお願い申し上げます。

ご不明な場合には、機器の設置をご依頼した販売店、若しくは機器メーカーへご相談ください。

■NTT(東) https://web116.jp/ced/support/news/contents/2009/20090514.html

■NTT(西) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/flets/ip_phone/090514.html

■バッファロー http://buffalo.jp/support_s/

■ヤマハ http://jp.yamaha.com/products/network/support/contact/

■アイオーデータ http://www.iodata.jp/support/before/contactus.htm

■NEC http://www.necp.co.jp/contact/

■コレガ http://corega.jp/support/inquiry/

順不同です。

機器バージョンアップについて
NTT東日本

NTT西日本

この情報は参考になりましたか?
記事の評価参考になった