メールエラー番号(0x800CCC0E)について
【Outlook Expressの場合】
サーバー環境を正しく設定するか、メールアカウントの再設定をすることで、問題を解決できる可能性があります。
下記手順でサーバーの設定確認、メールアカウントの再設定をしてください。
●送信、受信メールサーバーの設定確認
- Outlook Expressを起動し、メニューバーの「ツール(T)」から「アカウント(A)…」を選択します。
- 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
- 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。
- 表示された画面で、「サーバー」タブを選択し、
「サーバー情報」
・「受信メールサーバーの種類(M):」→ POP3
・「受信メール (POP3)(I):」→ pop.if-n.ne.jp (又はpopr.if-n.ne.jp)
・「送信メール (SMTP)(U):」→ mail.if-n.ne.jp (又はmailr.if-n.ne.jp)
「送信メールサーバー」
・「このサーバーは認証が必要(V)」→ チェックする
になっているか確認し、さらに、「設定(E)…」をクリックして、「
受信メールサーバと同じ設定を使用する」に
チェックが入っていることを確認したら、「OK」ボタンをクリックしてください。 - 次に、「詳細設定」タブを選択し、
「サーバーのポート番号」
・「送信メール (SMTP)(O):」→ 587
・「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(Q)」
→ チェックしない
・「受信メール (POP3)(I):」→ 110
・「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(C)」
→ チェックしない
となっているかをご確認いただき、「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。
以上で設定の確認は完了です。
●メールアカウントの再設定
次の手順で、Outlook Expressのメールアカウントを一度削除し、再設定を行ってください。
- Outlook Expressを起動して、メニューバーの「ツール(T)」から「アカウント(A)…」を選択し、
「メール」のタブをクリックします。 - 設定されているメールアカウントを選択し、「削除」ボタンをクリックします。
- 「アカウント’***.***.***’を削除しますか?」と表示されるので、「はい(Y)」をクリックします。
- メールアカウントが削除されます。
- 続いてメールアカウントを再設定するため、「追加(A)」ボタンをクリックし、「メール(M)…」を選択します。
- 表示された「インターネット接続ウィザード」の「名前」の画面で、「表示名(D):」に送信先に表示したい
名前を入力し、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。 - 表示された「インターネット電子メール アドレス」の画面で、「電子メールアドレス(E):」に「ご利用案内書」に
記載されている[メールアドレス]を入力して「次へ(N) >」ボタンをクリックします。 - 表示された「電子メール サーバー名」の画面で、以下のように設定します。
・「受信メール サーバーの種類(S)」→ 「POP3」を選択
・「受信メール (POP3、IMAP または HTTP) サーバー(I):」
→ pop.if-n.ne.jp (又はpopr.if-n.ne.jp)
・「送信メール (SMTP) サーバー(O):」
→ mail.if-n.ne.jp (又はmailr.if-n.ne.jp)
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。 - 表示された「インターネット メール ログオン」の画面で、以下のように設定します。
・「アカウント名(A):」→ [メールユーザー名] に、
「ご利用案内書」に記載されているアカウント名※を入力。
※メールアドレスの「@」から左の部分のみ
・「パスワード(P):」→ [メールアドレスパスワード] に、
「ご利用案内書」に記載されているメールパスワードを入力。
・「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) を使用する(S)」
→ チェックしない
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。 - 「設定完了」の画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックします。
- 「インターネット アカウント」の画面に戻りますので、(作成したアカウントが一覧に表示されています)
アカウントを選択して、「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。 - 「サーバー」タブを選択し、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要(V)」にチェックし、
「設定(E)…」ボタンをクリックします。
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」を選択し、「OK」ボタンをクリックしてください。 - 次に、「詳細設定」タブを選択し、「サーバーのポート番号」を、「25」 → 「587」に変更し、
「OKボタン」をクリックして画面を閉じます。
以上で、アカウントの再設定は完了です。
※こちらもご参考ください:メール設定マニュアルダウンロード
この情報は参考になりましたか?
記事の評価: 参考になった
記事の評価: 参考になった