Web Caster V100 の設定手順は以下となります。 |
■機器設定の流れ |
Web Caster V100を設定するにあたって、必要な情報が記載された「アイエフネットインターネットサービスご利用案内書」(以下では「ご利用案内書」と表記します)をお手元にご用意ください。
設定を開始する前には、機器が正しく接続されていることを確認してください。
また、Web Caster V100のファームウェアが最新のものであることを確認してください。最新ファームウェア情報は、NTT東日本・NTT西日本のバージョンアップ情報ページを参照してください。
|
|
|
■接続図 |
設定を始める前に、Web Caster V100とADSLモデム、PC、電話機が正しく接続されていることを 確認してください。 フレッツADSLをご利用の場合は、ADSLモデムが必要です。 また、Bフレッツをご利用の場合は回線終端装置(ONU)が必要です。ご注意ください。
|
①フレッツADSLをご利用の場合
|
|
|
■インターネット接続設定 |
1. |
Microsoft Internet ExplorerなどのWebブラウザを起動してください。
|
2. |
[アドレス]に「192.168.1.1」と入力して、[Enter]キーを押してください。
|
3. |
[192.168.1.1に接続]ダイアログが表示されたら、[ユーザ名①]と[パスワード①]を 以下のとおりに入力して、[OK②]をクリックしてください。 ※全て半角小文字で入力してください。 ※入力したパスワードは「*」で表示されます。
|
4. |
左側メニューの[かんたん設定③]をクリックしてください。
|
5. |
[インターネットサービスプロバイダ設定]の[ログインID④]、[ログイン パスワード④]、 [ログイン パスワード確認④]を以下のとおりに入力してください。
|
6. |
ご利用の電話サービスにあわせて、[利用中電話サービス]の[ナンバーディスプレイ⑤]、 [キャッチホン⑤]をそれぞれ選択してください。
|
7. |
[確認⑥]ボタンをクリックして、右側の[送信⑦]ボタンをクリックしてください。
|
8. |
左側メニューの[反映⑧]ボタンをクリックしてください。 Web CASTER V100が再起動し、設定内容が反映されます。
|
9. |
確認ダイアログが表示されたら、[OK⑨]ボタンをクリックしてください。 Web CASTER V100が再起動し、設定内容が反映されます。
|
|
|
■アイエフネットIP-Phone設定 |
1. |
Microsoft Internet ExplorerなどのWebブラウザを起動してください。
|
2. |
[アドレス]に「192.168.1.1」と入力して、[Enter]キーを押してください。
|
3. |
[192.168.1.1に接続]ダイアログが表示されたら、[ユーザ名①]と[パスワード①]を 以下のとおりに入力して、[OK②]をクリックしてください。
|
4. |
左側メニューの[保守]から[IP電話設定情報③]をクリックしてください。
|
5. |
[IP電話設定情報④]に以下のとおりに入力して、[確認⑤]ボタンを押してください。
|
|
※「市外局番」に間違った番号を入れると、正しく市内発信ができなくなります。 また、市外局番が変更になった場合は、設定変更が必要です。 ※アイエフネットIP-Phoneの設定の際には、「ご利用案内書」のNTTレンタルモデム向けの 設定を入力してください。
|
6. |
[確認⑤]を押した後、右側の[送信⑥]ボタンをクリックしてください。
|
7. |
左側メニューの[反映⑦]ボタンをクリックしてください。
|
8. |
確認ダイアログが表示されたら、[OK⑧]ボタンをクリックしてください。 Web CASTER V100が再起動し、設定内容が反映されます。
|
|
|
■接続状態確認 |
インターネット接続やアイエフネットIP-Phoneの調子が悪い場合は、以下の手順に従って 設定を確認してください。
|
1. |
[アドレス]に「192.168.1.1」と入力して、[Enter]キーを押してください。
|
2. |
[192.168.1.1に接続]」ダイアログが表示されたら、[ユーザ名①]と[パスワード①]を 以下のとおりに入力して、[OK②]をクリックしてください。
|
3. |
左側メニューの[状態表示③]をクリックしてください。
|
5. |
状態の一覧が表示されますので、[動作状態]の[PPPoE状態④]が「正常」であることを 確認してください。
|
6. |
[PPPoE状態]が「異常」だった場合は、左側メニューの[カスタム設定]から [PPPoE設定]を選択し、以下の内容が正しく入力されていることを確認してください。
|
1. |
Microsoft Internet ExplorerなどのWebブラウザを起動してください。
|
2. |
[アドレス]に「192.168.1.1」と入力して、[Enter]キーを押してください。
|
3. |
[192.168.1.1に接続]ダイアログが表示されたら、[ユーザ名①]と[パスワード①]を 以下のとおりに入力して、[OK②]をクリックしてください。
|
4. |
左側メニューから、[状態表示③]をクリックしてください。
|
5. |
状態の一覧が表示されますので、[動作状態]の[IP電話回線状態④]が 「正常」であることを確認してください。
|
6. |
[IP電話回線状態]が「異常」だった場合は、左側メニューの[保守]から [IP電話設定情報]を選択し、以下の内容が正しく入力されていることを確認してください。
|
|
|
以上で、Web Caster V100 の設定は完了です。