メール設定 XP(Outlook2007版)

メールご利用方法 For Windows XP(Outlook2007版)は以下のとおりです。
■はじめに
インターネットに接続して、電子メールの送受信を行うために必要な設定をご説明いたします。
設定を行うにあたりまして、メールアドレスやサーバー名などが記載された「アイエフネット インターネットサービスメールアドレス一覧」(以下、「メールアドレス一覧」と表記します)をお手元にご用意ください。

■初めてOutlookを使うとき

■メールアドレスを追加するとき

 

■メールアカウント設定(初めてOutlookを使うとき)
1. [スタート①]メニューから、 [電子メール(Microsoft Outlook)②]を選択してください。

 

 

2. 初めてMicrosoft Outlookを起動したときには、スタートアップ ウィザードが起動しますので、[次へ③]をクリックしてください。

 

 

3. 次の画面で[はい④]を選択し、[次へ⑤)]をクリックしてください。

 

 

4. [新しい電子メールアカウントの追加]-[自動アカウントセットアップ]が表示されますので、[サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する⑥]を選択し、[次へ⑦]をクリックしてください。

 

 

 

5. [インターネット電子メール⑧]を選択し、[次へ⑨]をクリックしてください。

 

 

6. [新しい電子メールアカウントの追加]-[インターネット電子メール設定]が表示されますので、[名前⑩]、[電子メールアドレス⑪]、[受信メールサーバー⑫]、[送信メールサーバー(SMTP)⑬]、[アカウント名⑭]、[パスワード⑮]を入力してください。
入力しましたら、右下にあります[詳細設定⑯]をクリックします。

 

 

7. [インターネット電子メール設定]が表示されますので、[送信サーバー⑰]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要⑱]を選択してください。

 

 

8. 続いて[詳細設定⑲]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)]のポート番号を[25→587 ⑳]に変更し、[OK]をクリックしてください。

 

 

9. [新しい電子メールアカウントの追加]-[セットアップ完了]が表示されますので、[完了]をクリックしてください。

 

 

10. [ユーザー名の指定]が表示されますので、任意の[名前]と[頭文字]を入力して[OK]をクリックしてください。

 

 

11. [プライバシーオプション]が表示されますので、適宜選択して[OK]をクリックしてください。

 

 

12. [Outlookのクイック検索機能を有効にするには・・・]というダイアログが表示されますので、クイック検索機能を有効にする場合は、[はい]をクリックしてコンポーネントをダウンロードしてください。
有効にしない場合は[いいえ]をクリックしてください。

 

 

13. [購読しているRSSフィードのリストは・・・]というダイアログが表示されますので、共通フィードリストと同期させる場合は[はい]を、同期させない場合は[いいえ]をクリックしてください。

 

 

14. Outlook 2007のメイン画面が表示されます。

 

 

 

■メールアカウント設定(メールアドレスを追加するとき)
1. [スタート①]メニューから、 [電子メール(Microsoft Outlook)②]を選択してください。

 

 

2. Outlook 2007が起動したら、メニューバーから[ツール③]→[アカウント設定④]を選択し、クリックしてください。

 

 

3. [アカウント設定]画面の[電子メール⑤]タブにて、[新規⑥]をクリックしてください。

 

 

4. [新しい電子メールアカウントの追加]画面で[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP ⑦]を選択し、[次へ⑧]をクリックしてください。

 

 

5. [新しい電子メールアカウントの追加]-[自動アカウントセットアップ]が表示されますので、[サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する⑨]を選択し、[次へ⑩]をクリックしてください。

 

 

 

6. [インターネット電子メール⑪]を選択し、[次へ⑫]をクリックしてください。

 

 

6. [新しい電子メールアカウントの追加]-[インターネット電子メール設定]が表示されますので、[名前⑬]、[電子メールアドレス⑭]、[受信メールサーバー⑮]、[送信メールサーバー(SMTP)⑯]、[アカウント名 ⑰]、[パスワード⑱]を入力してください。
入力が終わりましたら、右下の[詳細設定⑲]ボタンをクリックします。

 

 

8. [インターネット電子メール設定]が表示されますので、[送信サーバー⑳]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]を選択してください。

 

 

9. 続いて[詳細設定]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)]のポート番号を[25→587]に変更し、[OK]をクリックしてください。

 

 

10. [新しい電子メールアカウントの追加]-[セットアップ完了]が表示されますので、[完了]をクリックしてください。

 

 

11. [アカウント設定]画面が表示されますので、画面を閉じて頂き設定完了となります。

 

 

■メール送信方法
1. [新規作成①]ボタンをクリックしてメールを作成してください。

 

 

2. メールの作成が完了したら、[送信②]ボタンをクリックしてメールを送信してください。

 

 

この情報は参考になりましたか?
記事の評価参考になった