ワイファイ(無線)接続ができません[ひかり速トク]

ひかり速トクご利用のお客様で、ワイファイ接続が出来なくなった場合は、以下の内容をご確認ください。

 

【無線LANカード(オプション)ご利用のお客様】

電源アダプターの線を抜くかコンセントを外して、モデム、ルータ類の電源を切ります。
モデム、ルータ類のランプが全て消灯しましたら、無線LANカードを抜いて外します。
5分程度休ませてから無線LANカードを挿し、モデム、ルータ類の電源を入れます。
モデム、ルータ類の起動後、ワイファイ接続及びインターネット接続が復旧しているかをご確認ください。
※モデム、ルータ類の電源が入った状態での無線LANカードの抜き差しはカード故障の原因になりますので、
  無線LANカードを抜き差しする際には、必ず差し込まれている機器本体の電源をお切りください。

尚、無線LANカードの無い無線内蔵タイプの機器(RS-500KI 等)をご利用のお客様は、
機器本体の電源を切るのみで問題ございません。

上記手順をお試しいただいてもインターネットに繋がらない場合は、ひかり速トクサポートセンターにて原因の切り分けを
ご案内致しますので、0120-286-283(年末年始を除く9:00~18:00)ガイダンス2番にお電話くださいませ。

 

【無線LANカード(オプション)以外の無線ルータ機器をご利用のお客様】

NTTモデム、ルータ類とご利用の無線ルータ機器の電源を落として5分程度休ませてから入れ直してください。
尚、自動接続(IPv6 IPoE接続)のお客様、または手動接続(IPv4 PPPoE接続、ルータのPPPランプが点灯した状態)で
接続しているお客様の場合は、無線ルータ機器をブリッジモード(アクセスポイントモード)にご変更ください。
ブリッジモードにする方法は、無線ルータにより手順が違うため、機器メーカーにご確認くださいませ。
また、自動接続のお客様の場合は、無線ルータ機器がIPv6パススルー設定されているかも併せてご確認をお願い致します。

お客様がご用意された無線ルータ機器に手動接続でインターネット設定をされている場合は、
機器の故障かどうかも含め、ご所有の無線ルータ機器メーカーにお問い合わせいただきますようお願い致します。

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