【Outlook 2016/2019/OFFICE】 新規電子メール設定方法[ひかり速トク]


ページの先頭へ

■はじめに

インターネットに接続して、電子メールの送受信を行うために必要な設定をご説明いたします。
設定を行うにあたりまして、メールアドレスやサーバー名などメールソフトに設定するために必要な情報が記載された「ひかり速トクアカウント一覧」(以下、「アカウント一覧」と表記します)をお手元にご用意ください。 

 

【参考】
・【Outlook2016/2019/OFFICE】 電子メール設定確認方法

 

 

Outlook 2016/2019/OFFICE 新規電子メール設定方法

複数パターンがございます。

 

● Outlook 画面が出る場合  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1

● Outlookへようこそ 画面が出る場合 ・・・・・・・・・・・・・・・・・  9

●  Outlook2016へようこそ 画面が出る場合 ・・・・・・・・・・・・ 14

● 既にアドレス設定をしていて追加で設定をする場合 ・・・・・・・ 15

 

上記以外のパターンもございます。
該当する画面状況に沿ってご確認ください。


 

 

 

 

1:「Outlook 」画面が表示されましたら、アカウント一覧書類に記載されている、
  メールアドレスを入力します。
  ※変更している場合は変更後のメールアドレスを入力します。
   [詳細設定]→[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れて
   [接続]をクリックします。

※下の画面と違う場合 9 に進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「詳細設定」画面が出ましたら[POP]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「POPアカウントの設定 パスワード」画面が出ましたら「パスワード」欄に
 アカウント一覧に記載されているメールパスワードを入力します。
 入力が終わりましたら[接続]をクリックします。

※1:パスワードを変更している場合は変更後メールパスワードを入力します。

※2:右端の目のマークをクリックすると文字が表示されます。

※3: 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」画面が
   出た場合は、「ユーザー名」欄に、アカウント一覧に記載されている
   メールアドレス(アドレスを変更している場合は変更後のメールアドレス)を、

   「パスワード」欄にアカウント一覧に記載されているメールパスワード
   (パスワードを変更している場合は変更後のメールパスワード)を正しく
   入力した状態で[OK]をクリックします。

                                           ※2

 

 

 

 

 

※3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:「このサーバーの使用を続けますか?」画面が出ましたら[いいえ]を
  クリックします。

※この画面が出ない場合は6に進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:「問題が発生しました」画面が出ましたら[アカウント設定の変更]を
  クリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:「POPアカウントの設定」画面が出ましたら以下の表の通りに入力します。
  それぞれ表の通り入力しましたら、[次へ]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカウント一覧に記載されている、
POPサーバ情報になります

アカウント一覧に記載されている、
SMTPサーバ情報を入力します

110になります

587になります

チェック無しです

[なし]を選択します

チェック無しです

 チェック有りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「POPアカウントの設定 パスワード」画面が出ましたら[接続]をクリックします。

※1:右端の目のマークをクリックすると文字が表示されます。

※2: 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」画面が出た場合は、
    「ユーザー名」欄に、アカウント一覧に記載されているメールアドレス(アドレスを変更
    している場合は変更後のメールアドレス)を、「パスワード」欄にアカウント一覧に記載
    されているメールパスワード(パスワードを変更している場合は変更後のメールパスワード)
    を正しく入力した状態で[OK]をクリックします。

 

                                         ※1

 

 

 

 

 

※2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

8:「アカウントが正常に追加されました」画面が出ましたら[完了]を
  クリックし、新規メール設定は完了となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

: 「Outlookへようこそ」画面が表示されましたら、アカウント一覧書類に
  記載されている、メールアドレスを入力します。

  ※変更している場合は変更後のメールアドレスを入力します。

  [詳細設定]→[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを
  入れて[接続]をクリックします。

※下の画面と違う場合 14  に進んでください


 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 10:「アカウントの種類を選択」画面が出ましたら[POP]をクリックします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 11:「POPアカウントの設定」画面が出ましたら以下の表の通りに入力します。
   それぞれ表の通り入力しましたら、[接続]をクリックします。

 

アカウント一覧に記載されている、
POPサーバ情報になります

アカウント一覧に記載されている、
SMTPサーバ情報を入力します

110になります

587になります

チェック無しです

[なし]を選択します

チェック無しです

 チェック有りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」画面が
   ましたら、「ユーザー名」欄に、アカウント一覧に記載されているメール
   アドレス(変更している場合は変更後のメールアドレス)を入力し、
   「パスワード」欄にアカウント一覧に記載されているメールパスワード
   (変更している場合は変更後のメールパスワード)を入力して[OK]を
   クリックします。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 13:「アカウントのセットアップが完了しました」が出ましたら[OK]をクリックし、
   新規メール設定は完了となります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14: 「Outlook 2016 へようこそ」が表示されましたら、[次へ]をクリックします。
18 に進んでください。

※この画面が出ず通常の受信トレイなどの画面が出る場合は
15に進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 15:既にメールアドレスを設定しており、追加で設定する場合の手順です。

   [ファイル]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

16:[情報]から[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

17: 「電子メールアカウント」画面の「電子メール」タブの[変更]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:「自動アカウントセットアップ」画面が出ましたら[自分で電子メールやその他の
   サービスを使うための設定をする]を選択し[次へ]をクリックします。

※Outlook 画面が出る場合は 1 へ戻ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:「アカウントタイプの選択」画面が出ましたら、[POPまたはIMAP]を選択し
   [次へ]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:「POPとIMAPのアカウント設定」画面が出ましたら、以下の表の通りに
   入力します。

   それぞれ表の通り入力しましたら、[詳細設定]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送信者名(差出人名)を任意で
入力します

※メールを送った相手に表示
されます

アカウント一覧に記載されている
SMTPサーバ情報を入力します

アカウント一覧書類に記載されて
いる、メールアドレスを入力します

※変更している場合は変更後の
メール
アドレスを入力します

アカウント一覧に記載されている
メールアドレスを入力します

※変更している場合は変更後のメールアドレスを入力します

アカウント一覧に記載されている
POPサーバ情報を入力します

アカウント一覧に記載されている
メールパスワードを入力します

※変更している場合は変更後の
メールパスワードを入力します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:「インターネット電子メール設定」画面の「全般」が開きます。
   [送信サーバー]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22:[送信サーバーは認証が必要]を選択し、[詳細設定]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:「送信サーバー」の数字を[587]に変更し、[OK]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24:「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻りましたら[次へ]をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25:「テストアカウント設定」画面で受信、送信共「完了」になりましたら、
   [閉じる]をクリックします。

※エラーが出る場合は、 [閉じる]をクリックし、17番から設定の
 ご確認をお願い致します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26:[完了]をクリックし、新規メール設定は完了となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

■参考

・【Outlook2016/2019/OFFICE】 電子メール設定確認方法

 

この情報は参考になりましたか?
記事の評価参考になった